夏!!熱中症に気を付けて。

あまりにも暑い!!

福岡で自炊している大学生の娘からラインで


夏バテかもしれないとの連絡がありました。

f:id:suzukousyunn:20180718000358j:plain

暑くて、どうしても食欲もなくすごしていたら、

体がだるくておまけにめまいがする。

どうすればいいの?

 

熱中症対策に、OS1とか水分をこまめにとるとか、

熱中症で熱がでてきたらわきの下などを冷やすとか、

栄養のあるものを食べる・・・それくらいしか知識がなく、

「栄養のあるものって何?」

との娘からの問いかけに即答できませんでした。

 

そこで、大至急リサーチ開始!!以下のことがわかりました。

 

夏バテかなと思った時の食事

食欲がなくなったからとかいって食事を抜いたり、

食べる量を減らすと体力や抵抗力が回復せず、

さらに体調を崩すことになってしまいます。

それならば、冷たいものなら食べれると・・・

冷たいものばかりを食べると、

からだを冷やし胃腸の働きを弱めてしまいます。

できれば、野菜たっぷりのスープやみそ汁など、

体を温めるものを食べたほうが体にいいそうです。

温かいお茶を1杯飲むだけでも違います。

ショウガやニラ・ねぎ・ごま・みそなどは、

からだを温める素材ですので

肉なら生姜焼きやガーリックソテーに、

ネギソースをかけて食べるとか、

ちょっと工夫するだけで体調はかわってきます。

特に朝食は大事ですので、しっかり栄養補給を心がけましょう。 

 

「タンパク質のおかずを11皿食べるのは夏バテ防止になります。」

たんぱく質は、血液や筋肉などのからだをつくる主要な成分で、

体調の維持に欠かせない酵素として働く栄養素でもあります。

しかし糖質や脂肪のようにからだに蓄えることができませんので、

体内で常に行われている代謝に合わせて、

毎食少しずつ補給する必要があります。

タンパク質がとれる食品は、

肉・魚・卵・納豆や豆腐などの大豆製品、そして乳製品ですので、

11皿食べるように心がけましょう。

f:id:suzukousyunn:20180718000717j:plain

カリウム補給により・・だるさ解消!!」

夏のからだのだるさの原因は、

汗で失われるカリウム不足からのものです。

汗をかいたら、水分も塩分も失われますが、

同じようにカリウムも体内から奪われています。

わかりやすい現象で不足すると足がつりやすくなったりします。

(筋肉の収縮にかかわるためです。)

カリウムは、昆布やひじき・わかめなどの海藻、

ほうれん草やこまつ菜などの野菜にも含まれていますが、

水溶性で熱に弱い性質があるため、

調理法によっては失われてしまい、

食べたからといって必ず取れるものでもありません。

一番効果的で簡単にカリウムがとれるものは、果物です。

旬のすいかやメロン、梨・桃・ぶどうは、

水分もたっぷり含まれており汗をかく夏のからだにいいでしょう。

(ほかにバナナ・アボガド・キウイなど)

夏は11回果物を食べましょう。

f:id:suzukousyunn:20180718000912p:plain

テレビ番組で「熱中症予防 3つのポイント」において、質問をしていました。

①   就寝時はクーラーをつけたまま寝たほうが良い?

②   暑い日は水を飲めば飲むほど良い?

③   おすすめは「水」より「お茶」?

 

正解は、①〇  ②× ③×

①     部屋の中で熱中症になる方が多いそうです。今までは、タイマーでも大丈夫だったと思わずに、クーラーをいれて快適な温度で寝たほうがいいようです。

②     水を飲めば飲むほどいいわけではありません。水は確かに体の半分を占める重要な成分ですが、とらなくてもとりすぎても体によくはありません。

一日の理想的な水分摂取量とは、一般的に体重の30分の1程度の量だそうです。

例えば、体重50⇒1日1.5ℓ  60㎏⇒1日2ℓ補給

摂りすぎても、胃もたれや下痢・身体がむくむ・身体がだるくなるなどいろいろ影響があります。

③     お茶は、カフェインが多く含まれているため利尿作用などにより、「水」のほうがおすすめとのことです。

さらに夏にもっともいいのは、麦茶です。ミネラルをたっぷり含んで、カフェインなしで栄養や効能も豊富です。すべての方におすすめですが、

高血圧や血液サラサラ効果など生活習慣病の予防にもなります。

我が家は、今日から麦茶。

f:id:suzukousyunn:20180718001635j:plain

 

今年は特に暑いです。去年まではこうだった・・・というより

今の自分・家族を守らなければいけないと思っています。

f:id:suzukousyunn:20180718001703j:plain

                                                                                                          (桜島グランド)